副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

マルチタスクとの付き合い方

f:id:franchise0726:20211115213631j:plain

仕事をしていれば、誰でも複数の案件を抱える事ありますよね。

 

大小問わず、多数の仕事を抱えている人もいれば、一大プロジェクトに全集中している人もいるでしょう。

 

私個人で言うと、圧倒的に前者の方でして、なんだかんだ小粒の案件を10個前後抱えていることが多いです。

 

それは本業の仕事もあれば、個人として動いている案件もあったりします。

 

みなさんはマルチタスクの管理方法どうしてますか?

 

マルチタスクよりシングルタスクの方が仕事を効率化できる?生産性を高める仕事術をご紹介|マナトピ

出典:マルチタスクよりシングルタスクの方が仕事を効率化できる?生産性を高める仕事術をご紹介

 

頭で抱える

メモに残す

管理表を作る

 

管理する方法は色々とあるかと思います。

特に期日間だけは気を付けたい点ですね。

 

自分の場合、小粒案件を複数抱えていると、頭からこぼれるタイミングが割とすぐにきます。笑

 

キャパシティはそれほど多くないのを自分でも理解しているのです。

 

そんな時、私は必ず実践することがあります。

 

それは「一度、全てを忘れること」です。笑

 

これは嘘でもなく、とりあえずあえて何も考えない“時間”を作り出します。

そして、頭がスッキリしてきた頃に、1つずつ紙に書き出して整理しています。

 

アナログですが、私はこれが一番整理できるんですよね。

 

デジタル管理は時代遅れ!?】紙とペンでできるタスク管理術 | WebNAUT

出典:【デジタル管理は時代遅れ!?】紙とペンでできるタスク管理術

上の図ももうおなじみですね。後に回せるものはどんどん後に回します。

 

どんなに忙しい状況でも、暇そうに見せるのは個人的に好きだったりします。

その為に、1つ1つのタスクをどう処理するのが、効率が良いか。

ここを追求するのは結構、面白いと感じるタイプです。

 

あからさまに「今、忙しいから」的なオーラを出す人いるじゃないですか?

 

自分はそういう人、苦手です。笑

 

なので、可能な限り自分はそういう人にならないように心がけています。

 

みなさんは自分のタスクが増えてきた時、どうしていますか?

 

イライラしていますか?

それとも焦っていますか?

はたまた、ため息をついているでしょうか。

 

マルチタスクも付き合い方、考え方次第で自分を大きく成長させてくれます。

 

どんな多忙な状況でも、動じないメンタル。ぜひ手に入れたいですね。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com