副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

隣の人

f:id:franchise0726:20211217215858j:plain

先日、打ち合わせで和歌山県某市へ。

 

特急の中での出来事。

 

特急の到着を待ち乗車。

 

指定された席へ向かうと窓際には既に違う乗客が座っていました。

(自分は通路側、1人で座れない時点で結構嫌ですよね。。)

 

自分はスマホで電子書記を見ながら静かに過ごしていると、隣の人(おばちゃん)がなにやらソワソワ不機嫌そうにため息をついている。

(この時点でなんだこの人はと感じている)

 

座席の上で体を上下に揺らしたり、飛び跳ねたり。

(マジでなんやねん)

 

挙句の果てには窓のカーテンを頭からかぶってる始末。

(寝ようとしてるのか?)

 

それでも落ち着かないらしく、カーテンを払いのけパンを食べ始めた。

(頼むからおとなしくしてくれ~)

 

そんなこんなでイライラしていると、前から乗務員さんが来た。

 

すると隣の女性が乗務員さんに向けて

 

「すいません。空いている席に移動しても良いですか?」

 

すると乗務員さん

 

「良いですが、乗ってきたら戻ってください」

 

隣のおばちゃんは「すいません」も言わず、私に荷物をぶつけながら移動していった。

 

これはあれか?キレても良いやつか?

(まてまて、落ち着け自分)

 

そもそも、自分は座っていただけで何もしていない。

 

ただスマホで電子書籍を見ていただけ。

 

なのになんだこのイライラは。

 

確かに後から来た上客に隣に座られると気分は悪い。

 

だからと言ってここまで露骨に態度に出すやつはそういない。

 

せっかく静かに集中できるはずの時間も気分最悪。

 

終始モヤモヤした移動時間となってしまった。

 

まさに反面教師。

 

自分も同じ行動をとらないようにしようと思った出来事でした。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com