副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

加盟店の不祥事

たまたま目に入ったニュース。

 

大手フランチャイズ加盟店の自動車が暴走。

なんでも赤信号が目に入らず、子供の横を走り去ったとか。

 

事故にはならなかったようなので、何よりではありますが、

本部としてはかなりブランドイメージに傷が付く形になりましたね^^;

 

フランチャイズの加盟店は個々に経営者がいるので、基本的に1から10までとやかく言うことはありませんが、時には想像外のトラブルも起きたりします。

 

先日の大手飲食店の害虫騒ぎなんかも最たる例ですね。

 

本部としては少なからず、管理責任は問われることになるでしょう。

説明責任も出てくると思います。

 

それが人の命に関わることになればなおさらですね。

 

そんなことになれば、即刻、契約解除でしょうけど。

 

本ブログでも何度も書いてきていますが、フランチャイズのパッケージは

その参入のしやすさもあり、「甘い考え」の方がどうしても多くなります。

 

「楽して儲けたい」という考えの人が多いのです。

 

その裏がえしとして、経営者でありながら信じられない不祥事を起こしたりする。

これは本部としては100%防ぐのは不可能に近いです。

 

契約の時は良い顔して、いざスタートすれば、あぐらをかいて人任せ。

 

これで儲かれば誰も苦労はしませんよね。

どんな仕事だって楽して儲かるなんてことはないです。

 

一見、そう見えたとしても影で努力している人がほとんど。

 

正しく利用すれば、確かに人生逆転のチャンスはあるフランチャイズ。

正しい努力で正しく運営してほしいものですね。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------