副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

質問の”質”

本日行われたクライアントのオンライン説明会。

 

FC加盟に関する質疑応答をメインとして開催されました。

 

事前準備はバタバタであったものの、場としては有意義な説明会になったのではと感じました。

 

その一方で。

 

加盟希望者さんから出た「質問」が思ったよりは簡素なものばかりで、

なんとなくもの足りなさというか、ちょっとした不安も感じたのは否めないところです。

 

というのも、質問の内容から”浅く考えているのかな”と感じられるものが多く、

もう少しハイレベルというか、深いところで質疑応答が進んでいくのが理想的ではありました。

 

これもフランチャイズという業界がそうさせるのか、どうしても儲け話よりな質問内容になってしまうんですよね。

 

ビジネスなので当然とはいえば当然ではありますが。

 

ただ、歴史は繰り返してばかりなので、これまでと同じ説明会、同じ議論であればなにも変化は生まれず、新しい風を吹かせることなんて夢物語なわけでして。

 

どこかで大きく舵を切ってくことが大事ですね。

 

引き続き、自分の見える範囲でチャレンジしていこうと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------