副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

Twitter社の破綻?

イーロン・マスク氏がTwitter社の”破綻”の可能性について言及をしましたね。

 

Twitterの買収に440億ドル。約6.1兆円。

金融機関からの借り入れが130億円。

金利の支払いだけで年間10億円。

 

解雇問題を中心に色々と話題になっていますが、この状況下でイーロン・マスク氏は動いていることになります。

 

金額もぶっ飛んでいますが、頭の中もぶっ飛んでいそうです。

 

破綻の可能性すらある買収になぜ手を出したのか。

 

そこには必ず理由があるはずですよね。

 

今、騒がれているのがトランプ前大統領のアカウント復活。

これはなにか政治的な匂いがプンプンしてきますね。

 

とは言え、大統領選挙もやってみなきゃわかりませんから、

他にもまだまだ理由がありそうです。

 

7500人いた従業員は2300人ほどになっているそうですね。

 

中の人達は想像を絶する世界で働いていることでしょう。

 

私も1人のTwitter利用者ですが、ここ1〜2ヶ月でアルゴリズムの変化を感じるような場面が度々ありました。

 

おそらく、ものすごい勢いで調整がされているのだと思います。

 

運営管理する人材が三分の一ですからね^^;

 

簡単には”破綻”しないと思ってはいますが、気になる話題ではあるので、

アンテナ張って注目していこうと思います。

 

ではでは。