副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

新型Macbook Pro(M1 Pro)

f:id:franchise0726:20211027173839j:plain

ポチりました。ついに。

(人気の様で到着まで約1カ月待ちw)

 

今までWindowsユーザーだった自分にもついに卒業の時が。笑

 

実は個人的に3年前位から動画編集のスキルを磨いていまして、自分のスキルが上がるにつれてWindowsに限界を感じてたタイミングでした。

 

社内のWebディレクターから色々と情報を共有してもらうにつれて、どこかのタイミングで手に入れないとなぁと。

 

使用しているアプリは

 

・Premia Pro

・illustrator

・ライトルーム

・Photoshop(これからキャッチアップ)

 

見てもらったらわかる通り、全てAdobeの物をWindowsで動かしている訳です。

 

そりゃ限界きますよね。。

 

知ってました。笑

 

元々、今の仕事とは全く別で始めた動画編集の勉強。

独学も3年回すと知らぬ間にビジネスレベルに近づいてくるんですね。

これは自分でも正直驚きです。

 

フランチャイズ業界に身を置く私としても、この動画編集のスキルの親和性は高いです。

 

それは「広告宣伝」の領域です。

 

そのビジネスモデルにおいて、動画コンテンツを作成し、広告宣伝に利用する訳です。

 

 

既に多くの企業が取り組んでいることですね。

 

これが自分の場合は・・

 

フランチャイズ本部GM×スーパーバイザー×動画編集者

 

こんな面白い肩書の出来上がりです。笑

 

この肩書を“本物”にする為には“圧倒的なハード”が必要なのです。

 

それが今回の新型Macbook Proな訳です。

 

www.apple.com

 

細かいシステム詳細は割愛しますが、従来の物と比べると安価モデルでも「9倍」早い。

最上位モデルであれば「14倍」早いとのこと。

 

ただでさえ、デザイン向けのPCがこんな進化をされたら、もうポチるしかありませんw

(こっそり子供の学割プランを利用したのは内緒です笑)

 

これは完全な結果論ですが、「動画編集スキル」は身に付けておいて損はないです。

 

営業関係の仕事をされている人であれば、親和性も高いでしょう。

 

・POP作り

・ポスター作り

・チラシデザイン作成

・名刺作成

・動画作成

・YouTube参入

・イラスト作成 などなど。

 

ちょっと考えただけでも、1人で数人分のパフォーマンスを発揮することができます。

これは大きなコスト削減にもつながりますね。

 

今回の買い物は決して安くないですが、自分をさらに進化させるには安い先行投資です。

 

動画編集者のスキルが板についたら、次はWEBデザインの領域にも挑戦したいですね♪

 

そうなったらもう、企業に属する意味は無いので独立していると思いますが。笑

 

興味がある人はぜひ、動画編集に挑戦してみてくださいね。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com