副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

信用と信頼

f:id:franchise0726:20211204225709j:plain

”信用”と”信頼”

 

この2つの言葉は良く使いますよね。

 

何気なく用いるこのフレーズ。違いはみなさんご存じでしょうか?

(と言いながら、あらためて調べたのは内緒ですw)

 

ざっくり言えば、

 

信用は一方的な評価。

信頼は双方におけるやり取りの上に成り立つ感情。

 

こんな感じでしょうか。

 

「信用しても信頼はするな」こんなフレーズを耳にしたことがありますが、

未だにその真意は良く分かりません。笑

 

とは言え、信頼の方が上位にくるイメージなのはなんとなく理解できます。

 

人と接していれば、色々な感情が沸いてきますよね。

 

それはプライベートでもビジネスでも同様です。

 

「あの人は信用できない人だな」

「あの人は信頼できる人だ」

 

こんな感情が渦巻く中で生活している訳ですから、それは疲弊して当然です。

そういった意味では何事も”自分1人”で動く方が良いのかもしれませんね。

 

何をもって”信用できる”と判断するのか

何をもって”信頼できる”と判断するのか

 

表面だけ良い顔して、裏の顔を持っている人を大勢見てきました。

 

そういった経験から言えば、信用も信頼もできる”対象”は自分しかいないかもしれません。

 

 

自分も心に刻み、歩いていきます。

 

日本語は難しいですね。

ストレスフリーな働き方はこれからも追及していきたいと思っています。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com