副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

百聞は一見に如かず

f:id:franchise0726:20220209202716j:plain

「百聞は一見に如かず」

 

あれこれ人に聞くよりも、実際に自分の目で確かめてみることが確実だという例え。

 

これ、ビジネスにおいても本当に大切ですね。

 

ここ数年、”行動力”を兼ね備えている人というのは本当に少ないなと感じています。

 

だからこそ、そういう人にニーズが集まるのですが。

 

そもそも行動力の高い人の共通点として

 

「自分で確かめる」というプロセスがあります。

 

自分にせよ、他人からにせよ、何か情報を得たとき人は2つのパターンに分かれます。

「確かめる」という思考を持つ人。

確かめずに「鵜呑み」にする人。

 

前者の確かめるというプロセスを辿る人は、この”百聞は一見に如かず”ということを自然と良く理解しているからです。

 

反対にいつまでたっても、他人の言葉に流され、情報に踊らされる人は最初の1歩を踏み出すことができません。

 

一昔前であれば、それでも波風立てず淡々とこなしていれば、仕事でも一定の評価になったでしょう。

 

ただし、今は全くの”異世界”となりました。

 

安定だと言われた大手企業が倒産し

長年勤めた社員の給与が下がり

伸び盛りのベンチャー企業が吸収されます。

 

自分の”目”が

自分の”行動”が

自分の”判断”が

 

本当に必要な時代になっています。

周りに合わせていれば、「結果良し」なんて時代はとっくに終わりを告げているのです。

 

正しい情報を正しく得て、正しく判断し、正しく行動する。

 

言葉で言うほど簡単ではないですよね。

それでも最初の1歩を踏み出さない事には何も生まれません。

 

百聞は一見に如かず

 

興味を持ったことは、まず自分で確かめてアクションを起こしましょう♪

 

ではでは。

--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ
---------------------------------------------------------------------