副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズと理念

f:id:franchise0726:20220321174120j:plain

さて、今回は少し小難しいタイトルを持ってきました。

と言うのも何をするにも“理念”というのは非常に大切なものでして。

 

理念とは

“ある物事における根本的な考えを意味するもの”とされています。

 

よく企業にも経営理念と称して、様々な内容のものがあると思います。

ところが、実情は理念の「り」の字も感じられない環境もあったりしますよね。

 

フランチャイズ本部で考えてみた場合、ここの理念が浅い、もしくは中途半端なものであると、必ず途中でブレが発生し、良からぬ方向へ進みます。

 

“軸”となるものが無いので当然と言えば、当然ですね。

 

「初心忘れるべからず」という言葉が示す通り、

何かの判断に迷った際、物事が上手くいかなくなった時は“原点回帰”をすることが必要です。

 

「何を目的としていたか?」

「何をしたかったのか?」

「どこかで間違った判断をしてこなかったか?」

 

振り返るポイントはいくらでもあります。

 

フランチャイズというパッケージは、その参入のしやすさから安易に手を出してしまうケースもあります。

その結果、「こんなはずじゃなかった」なんてことになってしまうわけです。

 

厳しい話ですが、良質なフランチャイズ本部を見分ける為には、“自分の力”で見極めることが大前提です。

 

その判断材料の1つとして欠かせないのが、“理念”です。

性質上、属人的な部分が多くなりますが、それでも本部の社長・ビジョンに共感し、

その上で、長い付き合いになることを理解しておかなければいけません。

 

間違っても“お金”目当て、儲け話に踊らせてはいけません。

 

結果は後からついてくるものです。

 

それよりも、そのビジネスモデルを通じて、「自身が何を成し遂げたいか?」

ここの軸が本当に大切です。

 

面白そうだからとりあえずやってみる。というのも否定はしませんが、

それはリスクをきちんと取れる人の進め方です。

 

リスクは取りたくない、保険は欲しい、確証が欲しい。なんて考えがあるのであれば、

フランチャイズというパッケージはお勧めできません。

 

数多くのフランチャイズモデル存在する現代において、その“理念”に共感し、

本気で取り組んだならば、きっとその事業は成功を勝ち取ることでしょう。

 

“企業理念”

 

ぜひ、こだわり抜いていただければと思います。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

----------------------------------------------------------------------