副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

「施術満足度1位」”根拠なし”

エステ会社に措置命令。

昨日、各メディアが一斉に取り上げていましたね。

 

「バストアップ ボディ痩身(そうしん) 施術満足度 第1位」「2冠達成」

※画像は切り抜き。参照元は本文下部。

 

意外とよく見るやつです。

消費者庁いわく「実際よりも、著しく優良であると示す表示を行っていたと認められた」とのこと。

 

さらには、この調査の対象は、店の利用者ではなく、ほとんどが男性で、満足度の順位も1位ではなかったことが判明したということです。

 

もう、なんでもありですね^^;

 

こうなってくると利用者も何を信じていいのかわからなくなってきます。

これからは成るべくしてこういった業者が精査されていくといいですね。

 

気をつけたいのは、こういった満足度をうたった表示をしている企業が1社や2社ではないということ。

 

それこそ氷山の一角です。

 

次はこの満足度表示を発行しているリサーチ会社にメスが入るのでしょうか。

 

どうなっていくのか、これも注目ですね。

 

世の中は時代の流れと共に、どんどん便利になっていきます。

あらゆる企業の競争が激化し、その広告も歯止めが効かない状況になってきていますね。

 

だからこそ、利用する側も正しい知識を正しく得て、正しく利用することが求められています。

 

残念ですが、正直者は馬鹿をみる時代といっても過言ではありません。

 

情報弱者なんて言葉が蔓延る時代ですから。

 

どんな時代になっても、人と人の繋がりは持っていたいものです。

そこすら無くなったら、ホントに生きる価値を見失いそうです。笑

 

便利になりすぎた現代、一度リセットする時が来ているのかもしれませんね。

 

今回の内容はコチラ。

news.yahoo.co.jp

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
※まだHPは未完成状態です。何とぞ御容赦くださいませ

---------------------------------------------------------------------