加盟店オーナーのビジョンに共感
昨日はクライアント先の加盟店引き継ぎにお邪魔をさせてもらいました。
SV交代の背景もあり、引き継ぎ時の注意点確認を含めて、今後の効率化を図る目的がありました。
店舗に到着後、オーナーさん、従業員さんへ挨拶を済ませ、実際の引き継ぎ場面を見守らせていただきました。
店舗自体の業績はとても良いもので、今後の展望も明るい状況でした。
その中で共感した「オーナーが掲げるビジョン」
現状に奢ることなく、常に謙虚な姿勢で語られるそのビジョンに、私自身も加盟店オーナーのあるべき姿を垣間見ることができました。
まぁ、総じて業績が良い店舗のオーナーは優良オーナーというケースが多いですが、
優良オーナーだからこそ、数字があとから付いてくるといった感じです。
オーナー自身は現場に入らないビジネスモデル。
こういったケースの場合、現場と経営サイドに一定の距離感が生まれてしまうのがパターンだったりするのですが、今回お邪魔させていただいた店舗は、内部コミュニケーションも円滑な印象で、店内にも活気が感じられるほど。
なかなか、こういう状況にするのは難しいですよね。
これが自然にできているのだとしたら、そりゃ成功します。
SV引き継ぎ時の注意点、テナントに関する引き継ぎ事項、緊急連絡先フローの確立など、細かい箇所を含めて、数点のアドバイスをさせていただきました。
今回実施した一連の引き継ぎを仕組化することで、本部機能としてもまたさらにスマートな体制に近づけることができるでしょう。
基本的には自分が経験してきたこと、失敗してきたことをお伝えしているだけですが、
それが誰かの役に立つのであれば、これは嬉しいことですね♪
またお役にたてる場面があるのであれば、どこにでも出向いていこうと思っています。
ではでは。
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株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)
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