副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

資料作成×デザインスキルで見える景色

「資料作成」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか。

すこし難しそうな印象を受ける人が多いかもしれません。

 

当然、自分もその1人でした。

 

コンサルティング会社に勤めるまでは独学でパワーポイントをいじっている程度のスキルでした。

 

それまでずっと事業会社で学んできた自分には、ITコンサル企業という世界は学ぶことも多い反面、なかなか肌に合わないことも多かったのが正直なところです。

 

それでも、社内にはプロのコンサルが大勢いました。

 

それこそ、Officeのソフトを使いこなすのが当たり前の世界。

 

わからない事を日々、がむしゃらに学んでいきました。

 

今ではまたまた違う世界に身を置いていますが、資料作成は仕事以外でもコツコツと続けていて、今ではデザインや動画コンテンツを学んでいます。

 

特に「Webマーケ×動画コンテンツ」に注目をしていて、

2023年からは瀑伸びするマーケットだと感じています。

 

億単位の動画市場は、いよいよ兆単位の市場に突入します。

その一方で、動画製作者の数は極端に少なく、またビジネススキルも低いのが現状です。

 

それもそのはずで、ビジネススキルが長けている人は、組織で活躍したり、起業したりするはずですからね。

 

そこで自らも手を動かすことができて、教育・ディレクションができる人材になれれば、同市場で大きなポジションを勝ち取ることが可能だと思っています。

 

あらゆる広告、集客につながるスキルであり、生産性が落ちていく日本ではまちがいなく右肩上がりのニーズになります。

 

今日もそんな領域で少しでも爪を残すためにコツコツしているところです。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)取締役副社長
横川 哲士(tetusji yokokawa)

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー

---------------------------------------------------------------------