副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2021-08-16から1日間の記事一覧

多店舗舗展開のメリット・デメリット

今回は私自身の観点から店舗展開に関する持論を書いてみたいと思います。あくまでも私個人の経験に紐づくないようなので苦情は受け付けません。笑 業界・業種問わず、リアル店舗型ビジネスを経営されている方は事業拡大を図るにあたり、「多店舗展開」を視野…

従業員マネジメントの「落とし穴」

従業員雇用をされている経営者さんは避けて通れない従業員マネジメント。フランチャイズ業界に従事する自分にとっても例外ではなく、日々、加盟店から多くの相談をいただきます。 この点はオーナーからだけではなく、当然、従業員からの相談も含みます。 「…

強力な「マインドセット」

仕事がら「新店立上げ」業務が多く、フランチャイズ展開においては加盟店オーナーへの意識改革や動機づけなど、所謂、「マインドセット」が非常に重要になってくる。 新期オープン前日もそうだが、既存店に対する定期的なマインドの確認はその加盟店の存続を…

「ニッチ戦略」は「勝ち戦略」なのか

店舗型ビジネスを支援していると「集客」の悩みは避けてとおれず、必ず当たる壁だったりします。春夏秋冬、1年中ずっと好調なら苦労もないですが、そうもいかない訳で。どんな業界、業種でもいわゆる「競合店」というのは存在するかと思います。情報化社会が…

「のぼり旗」の集客力

店舗型ビジネスに携わっていると、避けては通れない「集客施策」その定石とも言える施策の1つが店舗前に設置する「のぼり旗」安易に考え、「とりあえず設置しておく」というのは非常にもったいない。実はこの「のぼり」こだわることでとてつもない威力を発揮…

良い人材を見極める3つのポイント

私自身、管理職の経験が長いこともあり、採用面接を通じて本当にたくさんの方とお会いしてきました。特に店舗型ビジネスにおける「人材採用」は店舗の数値を左右する大きなポイントであることは間違いありません。今回は私自身の経験から「良い人材を見極め…

プロが教える フランチャイズの落とし穴

フランチャイズ 人気フランチャイズ 儲かるフランチャイズ メリットフランチャイズ 失敗フランチャイズ ロイヤリティ 上記はフランチャイズに関する検索頻度が多いキーワードです。見てもらうとわかるように、その検索の先には本当にたくさんの情報サイトで…

加盟店に見る人材教育3つの失敗例

フランチャイズオーナーに限らずですが、人材教育について悩みを抱えている方も多くいらっしゃると思います。今回は私が見てきた人材教育の「落とし穴」的な要素を3つに絞って書いてみたいと思います。 失敗例① オーナー自身が現場に入らない えっ?っと思っ…

「季節感」×「店舗作り」

先日、茨城県の担当店へ訪問を行いました。案件としては集客改善へ向けた内部体制の再確認。要は攻める前に内部がきちんと整っているかという点を確認する事。どんなに良策の販促を行っても、接客不良を起こせば離反をしてしまい、本末転倒となってしまうか…

「人材」は「人財」

近年、人材については究極の「売り手市場」と言われています。簡単に言えば、働く側が仕事を選ぶ時代で、採用側が選ばれるようなイメージです。私がいるフランチャイズ業界も同様で、特に加盟店オーナーは自店の人材確保に四苦八苦されているところが多くあ…

フランチャイズにおける理想のSV像

スーパーバイザーという言葉を聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか? コールセンターをはじめとして、コンビニや飲食店など様々な業種で聞かれる言葉です。簡単に言ってしまえば「管理者」「監督者」の事です。ただし、どこまで管理・監督をするのか?…

フランチャイズは本当に儲かるのか?

コロナ過による影響を受け、何か別事業を考えようとフランチャイズビジネスにたどり着いた方も多くいることでしょう。業界に身を置く自分からすると、確かに選び方さえ間違わなければ「手堅いビジネス」と言えるのだと思います。たった数ヶ月で初期投資を回…

フランチャイズ本部構築は無限の可能性

フランチャイズ本部と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?・本部が儲かるビジネス?・楽にスタートアップできるビジネス?・実はよくわかならない世間一般的にはあまり深く知られていないかもしれません。みなさんが良く知っているフランチャイズを…

フランチャイズ業界という戦場

はじめまして。某フランチャイズ本部GMとして全国に広がる加盟店の運営支援をしています。これまでブログという形で何らかの記事を残したことは無かった自分ですが(おそらくmixiで何か書いたのが最後の記憶かなと笑)今回ひょんなことからnoteをプラットフ…