副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズ本部構築は無限の可能性

f:id:franchise0726:20210817205312j:plain

 フランチャイズ本部と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?
・本部が儲かるビジネス?
・楽にスタートアップできるビジネス?
・実はよくわかならない
世間一般的にはあまり深く知られていないかもしれません。

みなさんが良く知っているフランチャイズを例に挙げると「コンビニ」などはイメージしやすいかと思います。
他にもクリーニング、クレープ、飲食店、ヘアカットなどその業種も様々です。簡単に言うと経営のノウハウを所有している本部が加盟店を募り、複数の店舗展開に繋げていくビジネスです。

 

現場ノウハウがあれば本部構築は可能か?

 

YesかNoで答えれば、回答はNoです。
フランチャイズの本部構築となると、店舗開発、加盟開発、総務、SV、WEBマーケなどなど、その管理機能も多岐に渡ります。
ただし、要点をきちんと抑えることができればどんなビジネスでもフランチャイズ化できる可能性を秘めています。
コロナ過でも業界が盛り上がっているのはそれが理由の1つでもあります。
それぐらいフランチャイズというパッケージは想像以上の可能性を秘めています。

良質な本部を構築し業界全体の健全化を図る

私自身が身を置くこのフランチャイズ業界。
特に本部機能はまだまだ伸びしろが多く、良質な本部を構築することが可能だと個人的には感じています。
圧倒的な当事者意識を持つ人が本部構築に乗り出すことで、この業界もこれまで以上に活性化されていくことでしょう。
そうなることで、時代に合わない本部は淘汰されていくのだと思います。
どこか客観的に見ている自分もいますが、これからも楽しみな業界です。

最後に余談ですが、フランチャイズの本部構築、並びにフランチャイズ展開に関して興味をお持ちの方は、お気軽にお声がけください。
(今は具体的なパッケージがある訳ではないですが相談に応じる事は可能です)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>
また次回の記事でお会いしましょう。
ではでは。