副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

フランチャイズ業界という戦場

f:id:franchise0726:20210817205403j:plain

はじめまして。某フランチャイズ本部GMとして全国に広がる加盟店の運営支援をしています。
これまでブログという形で何らかの記事を残したことは無かった自分ですが(おそらくmixiで何か書いたのが最後の記憶かなと笑)

今回ひょんなことからnoteをプラットフォームに選び発信をしていくことにしました。自分の経験談はもちろんですが、今、業界で起こっていること、これからのフランチャイズ業界について思うことなどについて書いていきます。
業界への参入を検討している方や、今まさに業界で頑張っている方へ対してもお役にたてる内容にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

コンサルタントを超える

初回の今回は自分が常に葛藤している「コンサルタントを超えるには?」という点で少し書いてみます。
皆さんは何をもって「一流のコンサルタント」と感じるでしょうか?
マッキンゼーやボスコンを始めとした、大手コンサルティングファーム出身者が一流と感じる人もいれば、そうではないと感じる人もいるかと思います。

私自身、コンサルティングファームの経験を有しますが、お世辞にも肌に合う環境ではありませんでした。
確かに個々にプロフェッショナル集団である為、仕事に対するコミット意識は強くもっている人が多数でしょう。
しかしながら、そんな中でもそれ以上に1人の人間として忘れてはいけない大切なものがあると私は思っています。

とあるコンサルタントが私にこう言った事がありました。
「それは心情でしょ?」「心情はわかるけど。。。」
相手の心情を汲み取らずに何がコンサルタントでしょうか?
コンサルタントならば相手の心情に配慮し、心を動かして初めて仕事が一緒にできるものだと私は思います。
苦楽を共にし、時に厳しく、クライアントと伴走してこそ信頼を勝ち取れると自負しています。

自走してもらう事こそ「支援」の「神髄」

現在、私が担当させていただいている加盟店オーナーへは立上げ当初から
「自走」していただけるように支援を行っています。
自ら考え、悩みぬき、0から1を生み出す思考を養ってこそ、今の業界競争を勝ち残る唯一無二の方法だからです。
人によっては「冷たい」と感じる人もいれば「なぜ一緒にやってくれないんだろう」と思う人もいるでしょう。
今はそう感じても、後からその意味を感じ取ってくれればそれで良いと私は思っています。

初回から少し長く書いてしまいました。
こんな感じで時には感情むき出しで書いていこうかなと思います。笑
少しでも気にしてもらえたらフォローしてもらえると嬉しいです。
ではでは。