副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

苦しい時ほど動きを止めるな

f:id:franchise0726:20210902201534j:plain

人間生きていれば、誰しも苦しい場面に遭遇しますよね。

 

プライベート、ビジネス問わず様々なケースがあるとおもいます。

自分の場合、今の職場環境に例えると、ゼネラルマネージャーとしての側面と、

1人のスーパーバイザーとしての側面があり、様々な苦難に直面します。

 

その最たる例は「集客低迷から来る売上不振」

 

これは加盟店をサポートするSVとしてはこれ以上ない苦難であり、終わりなき戦いです。

どんなに好調店であっても、いつ何時どうなるかわかりませんからね。

 

一時的に良い数字で見栄えが良くても、通年で黒字化されなければ意味がないのです。

一喜一憂する気持ちもわかりますが、ここは冷静に物事を捉えなければいけません。

 

店舗型のビジネスで良くあるケースとしては、お客さんが来なくてボケっと1日過ごしてしまうこと。

 

もったいない事に限りある時間を何もせず過ごしてしまうのです。

 

暇だ、暇だと言っている時間があれば、何か新しい施策を考えるべきです。

自分1人で考えず、関係者を巻き込んで全力で意見交換してください。

絶対に1人で解決しようと思わないこと。

10人いれば、10通りの意見が拾えるはずです。

 

〇×は関係なしです。

とにかく今のその状況を変化させる為に0から1を生み出しましょう。

 

思考停止になったらそれまでです。

 

何かひらめいたら、有言実行。確実に1歩を踏み出しましょう。

決して「口だけの評論家」にならないこと。

 

小さな施策でも10個、20個と積み上げれば必ず成果に繋がります。

行動しなければ、成功も失敗も検証できません。

仮に失敗したとしても、そこから学び、また次の行動へ繋げましょう。

 

とにかく時間が合ったら動きを止めない事です。

 

これが習慣になった時、あらためて”時間”の重要性に気付くでしょう。

 

失った時間は二度と返ってきません。

苦しい時ほど、頭をフル回転させてアクションしていきましょう。

 

この記事を見ていただいたら、まずは10分だけ新しい事を考えてみてください。

それだけでもいつもとは”違う日”になるハズです。

 

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com