副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

SVに必要なPCスキル3選

f:id:franchise0726:20210831180238j:plain

今回は自身の実体験から身に着けておくことでパフォーマンスが上がるスキルを3つご紹介します。

タイトルは「SV」としていますが、どんな業種でも身に着けておくことに損はないので、良ければ参考にしてもらえればと思います。

 

では早速いきましょう。

 

1.検索スキル

 

最初の1つ目は検索スキルです。ここでの「検索」は単純に調べるという意味ではありません。正しい知識を正しく得る事ができると認識してください。

現代は空前の情報化社会です。スマホ1つあれば、だいたいの情報は手に入ります。

その一方で間違った知識があふれているのも事実です。

 

フランチャイズにおけるスーパーバイザーはありとあらゆる相談を加盟店から受けます。

圧倒的な情報量を武器に、スピードをもって回答しなければいけません。

時には電話しながら、手元ですぐ調べるなんて場面も多くあるでしょう。

 

ポイントとしては調べたい内容の1歩先まで調べておくこと。

「Aをしらべて回答したらBの質問が予想される」

この視点をもって回答することで、受け手にもインパクトを与える事ができます。

 

正直、ここまで回答できるSVはごく僅かです。

これが習慣になれば、難しい質問を受けても「回答できない」という状況は無くなるでしょう。

 

2.Excelスキル

 

2つ目はもはExcelスキルです。もはや説明はいらないでしょう。

可能であれば、よく使う関数、グラフ化、ピボットテーブルまでは習得した方が良いです。

前項の流れで調べて、Excelに落とし、加盟店へ数値根拠資料として提示できれば◎です。

 

私のお勧めは、「早い段階でマウスを捨て去ること」です。

正直、マウスは無い方が早いです。

マウスがあることで、ショートカットキーを覚えなくなり、成長が止まります。

あえてマウスが無い環境を作り、ショートカットキーに慣れることをお勧めします。

 

例えばExcelに格子の罫線を引く場合

・マウス

対象範囲をドラッグ。表の上にある罫線BOXのプルダウンから選び該当をクリック。

(ここまで恐らく5秒くらいですかね?)

 

・ショートカット

対象範囲をshiftキー+矢印キーでドラッグ。

Alt→H→B→Aと押すだけ。

(私が試したら2秒でした。笑)

 

差は「3秒」ですが、この3秒をどうとらえるかですね。

1日に10回この作業をすれば、30秒。1週間であれば・・。1年であれば・・。といったイメージです。

 

1つのショートカットでこれなので、複数のショートカットが重なってくると、作業時間短縮のインパクトも大きくなります。

 

ぜひ、マウスの卒業、ショートカットキーの習得をお勧めします。

 

3.PowerPointスキル

 

最後の3つ目はPowerPointです。

これは「提案」や「共有」場面で効果を発揮します。

いわゆる言葉で伝えずらい領域を「図解」するイメージです。

何もかっこよく作らなくて良いです。シンプルにわかりやすく仕上がっていれば十分。

少し慣れるまで時間はかかりますが、慣れてしまえばとても便利なツールです。

言葉で伝えにくいことも、図解にすればひと目で伝えることができます。

苦手意識がある人はぜひチャレンジしてみてください。

 

※ご質問・相談などありましたら下記フォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。

twitter.com