副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

視点を変えること

f:id:franchise0726:20211214211636j:plain

日々、同じような仕事をしていると必ずおとずれる“マンネリ”

 

これは思考を鈍らせ、視野を狭くする。

人によってはすぐにサボる人もいるでしょう。

 

これは通常業務に限ったことではなく、ビジネス全体においても同様。

 

変化のないビジネスはやがて飽きられ、淘汰されていくことになるでしょう。

 

自分がいる業界、フランチャイズ業界も例外ではありません。

 

店舗型ビジネスにおいても、同業他社が数多く存在します。

 

中には「飽和状態でほとんどレッドオーシャン」と言っている人もいるぐらいです。

 

確かに、現代においてブルーオーシャンのビジネスを探すのは大変なことでしょう。

 

ただ、これも考え方次第です。

 

まずは徹底的に疑う事。

 

「本当にそうなのか?」

 

例えば、「美容室」にスポットを当ててみましょう。

 

街中には数多くの美容室であふれていますね。パッと見ればまさにレッドオーシャンです。

 

では、視点を変えて見たらどうでしょうか。

 

仮分析として下記のような項目を用意してみます。

 

立地

時間

料金

サービス内容

スタッフ

 

ここに挙げた項目から「時間」に着目してみます。

 

既にお気づきの人はさすがですね。

 

そうです。美容室の空いている時間、営業時間は“日中”であり、夜間は閉店していますよね?

 

では夜間に空いている美容室があったらどうでしょうか?

 

ブルーオーシャン市場が見つかりました。

 

恐らくそこそこの立地で小さく始めれば、「日中忙しくて髪を切る時間が無い」というニーズを拾えることでしょう。

 

広告もInstagramを利用して、「夜間専門の美容室オープンしました」とかペタペタ足跡をつけて回れば費用0です。

 

現代において視点を変えると言うことは、降りかかる莫大な情報を遮断し、一旦、心を整えること。

 

その上で、物事を客観的に捉え、事実整理を行っていきます。

 

すると、普段気が付かない、ちょっとしたことに気が付くことができるわけです。

 

勝負するマーケットが見つかったら、あとは5W1Hに沿って事業を整えていくだけです。

 

ビジネス全体、新規事業という視点で見ればダイナミックですが、

通常業務の場合、視点を変えるということは業務改善に繋がるハズです。

 

来る日も来るも同じことをやっていて良いのであれば、止めはしませんが、

 

少しでも変化を生み出し、自分を成長させていきたいという人も多いのではないでしょうか。

 

視点を変えること。

 

ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

きっと、新しい気づきが生まれるハズです。

 

ではでは。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------

Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)

twitter.com