視点を変えること
日々、同じような仕事をしていると必ずおとずれる“マンネリ”
これは思考を鈍らせ、視野を狭くする。
人によってはすぐにサボる人もいるでしょう。
これは通常業務に限ったことではなく、ビジネス全体においても同様。
変化のないビジネスはやがて飽きられ、淘汰されていくことになるでしょう。
自分がいる業界、フランチャイズ業界も例外ではありません。
店舗型ビジネスにおいても、同業他社が数多く存在します。
中には「飽和状態でほとんどレッドオーシャン」と言っている人もいるぐらいです。
確かに、現代においてブルーオーシャンのビジネスを探すのは大変なことでしょう。
ただ、これも考え方次第です。
まずは徹底的に疑う事。
「本当にそうなのか?」
例えば、「美容室」にスポットを当ててみましょう。
街中には数多くの美容室であふれていますね。パッと見ればまさにレッドオーシャンです。
では、視点を変えて見たらどうでしょうか。
仮分析として下記のような項目を用意してみます。
立地
時間
料金
サービス内容
スタッフ
ここに挙げた項目から「時間」に着目してみます。
既にお気づきの人はさすがですね。
そうです。美容室の空いている時間、営業時間は“日中”であり、夜間は閉店していますよね?
では夜間に空いている美容室があったらどうでしょうか?
ブルーオーシャン市場が見つかりました。
恐らくそこそこの立地で小さく始めれば、「日中忙しくて髪を切る時間が無い」というニーズを拾えることでしょう。
広告もInstagramを利用して、「夜間専門の美容室オープンしました」とかペタペタ足跡をつけて回れば費用0です。
現代において視点を変えると言うことは、降りかかる莫大な情報を遮断し、一旦、心を整えること。
その上で、物事を客観的に捉え、事実整理を行っていきます。
すると、普段気が付かない、ちょっとしたことに気が付くことができるわけです。
勝負するマーケットが見つかったら、あとは5W1Hに沿って事業を整えていくだけです。
ビジネス全体、新規事業という視点で見ればダイナミックですが、
通常業務の場合、視点を変えるということは業務改善に繋がるハズです。
来る日も来るも同じことをやっていて良いのであれば、止めはしませんが、
少しでも変化を生み出し、自分を成長させていきたいという人も多いのではないでしょうか。
視点を変えること。
ぜひ、挑戦してみてくださいね♪
きっと、新しい気づきが生まれるハズです。
ではでは。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
-------------------------------------------------------------------------------------------
スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は
TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。
尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。
franchise.retsuden@gmail.com
-------------------------------------------------------------------------------------------
Twitterもやっています。よければフォローしてくださいね(^-^)