副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

耳障りな雑音

f:id:franchise0726:20220202205358j:plain

人間って誰でもやたらと気になる音ありますよね。

 

他人の会話

電話の音

イヤホンから漏れてくる音楽

子供の泣き声

工事現場の騒音 などなど。

 

先日、電車内で遭遇した場面。

 

それなりに混雑している車内でしたが、その時はタイミングより座れていました。

 

すると次の駅で若年の男女5~6人ぐらいが会話をしながら入ってきました。

(私服だったけど、高校生くらいかな?)

 

電車が走り出しても止まらない会話、笑い声。

 

これはうるさい。笑

 

私の横に座っていた年配のおじさんもイライラして舌打ちしてる始末。

 

その舌打ちにイライラする自分。

 

この状況は我慢ならぬ。

 

未だにやむ気配のない会話。

 

私の座っているすぐ横でもあったので、我慢ならずその若年グループに一声かけることに。

(要はドアの入り口付近で会話している)

 

私:「悪いけど、もうちょっと静かにしてくれる?」

 

この一言を注意したが為に、起きてる事件ありますよねw

内心、逆切れしてくることも想定していましたが・・・。

 

「すいませんでした」と1人の男の子。

 

間髪いれず、隣のおじさんから「ありがとね」と礼を言われる始末。

 

なんだか、よくわからん複雑な気分になったのは言うまでもありません。

 

自分も気を付けようと思った出来事でした。笑

 

みなさんも「周りへの配慮」お忘れなく。

※「自分は平気」は絶対にダメです。

 

ではでは。

-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーバイザー関連(採用/教育/研修/評価精度/その他)に関するご相談は

TOPページ上部「お問い合わせ」より可能です。

尚、下記メール宛先でも対応可です。お気軽にどうぞ♪ ※ご相談は無料です。 

franchise.retsuden@gmail.com

-------------------------------------------------------------------------------------------