副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

成長の壁

f:id:franchise0726:20210823201923j:plain

自分に不都合な場面に直面した時、人は2つのタイプに分かれる。

 

1つは「自己成長の壁と捉えて立ち向かう」

1つは「なんだかんだ言い訳して逃げる」

 

前者は「どうやったらできるか?」を考えるタイプ

後者は「できない理由を述べる」タイプ

 

どんな人でも少なからず「逃げ癖」というものはあるものだが、

そもそも意識の差で結果が違ってくるのはいうまでもない。

 

フランチャイズ業界の場面で言えば、それはオーナーとSVでも言える事。

 

オーナーで言えば「○○さんに聞いても時間のムダ」

SVで言えば「○○オーナーは○○だからダメ」

 

こんな感じで平行線をたどる。

 

当然、このケースで言えばSVが改善アプローチをするべきだと判断する。

なぜ信頼を得られないのか?もっと上手く会話する方法はないか?

何かのせいにして投げ出すのは簡単。ただそこで試合終了。

 

どんな状況下におかれても、フランチャイズにおけるスーパーバイザーは投げ出すことは論外。ファイティングポーズを取り続け、加盟店オーナーに火を付けなければならない。できなければ、”存在意義すら無い”に等しい。

 

と、毎日自分に言い聞かせながらひたむきに仕事。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 

私が大好きなあの先生の言葉がいつも浮かんできます。

 

さて、今日もいっちょやりますか。

 

※ご質問・相談などありましたらTwitterフォロー後、DMよりお問い合わせください。

フォローだけでも泣いて喜びます。