副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に保証なんてありゃしない

メディアではウクライナ情勢を中心に良くないニュースが多いですね。 日本の首相もロシアに対して”決別宣言”とも取れる発言をしていました。 物価が上がるのは確実として、それ以外にどんな影響が出てくるのか心配ですね。 コロナも落ち着いていない中で、”…

お坊さんのビジネスモデルは優秀?

昨日、父親の3回忌に関する手続きに行ってきました。 受付で説明を受け、一通りの手続きを終えお墓に線香をあげに。 すると、1人のお坊さんが声をかけてくれました。 「お寒い中、ありがとうございます」 にこやかな表情は印象が良かったのですが、良く見る…

【楽天NFT】ウルトラマンは3分より早かった

昨晩、21時に楽天NFTが正式リリースされましたね。 みなさんは購入されましたか? えっ?何それ?なんてことはないですよね。笑 (実際、ノーマークの人の方が多いと思ってますが) 初日に楽天から販売されたNFTは2種類でした。 「ウルトラマン」 「競馬」 …

ウクライナ戦争により日常生活が受ける影響は?

日経平均が1年3か月ぶりに大きく値を下げましたね。 暗号資産も軒並み大幅な値下がりとなっています。 分散投資で安定が売りの米国ETFですら下げています。 こうなってくると気になるのは“日本”への影響。 原油が値上がりするのは間違いないとして、具体的に…

楽天NFTのリリース

いよいよあの”大手企業”のNFTマーケットがリリースしますね。 どこかというと・・。 あの「た~め~る~なら、ラララ○○ポイント~♪」 dime.jp リリース予定日は2/25 気になるブロックチェーンはオリジナルなものになるそうです。 第1弾はアニメのNFTだそうで…

スマートな“会話”

「で、結局何が言いたいの?」 社会人であればきっと多くの人がこんな言葉を投げかけられた経験があるのではないでしょうか? 組織における役職が高ければ高いほど、社会的地位が高ければ高いほど、スマートな会話を心がけ限られた時間でコンパクトに相手に…

上流案件のパフォーマンス

新規事業を立ち上げる時など、0から1を作りだす時は色々と整理することも多いですよね。 クライアントとこの領域でつまずくと、いつまでたっても“本題”に入れない訳です。 空中戦でのやり取りが多くなる中で、どこかのタイミングで誰かが整理をしなければい…

クライアントファースト

仕事をする時、何を優先として進めていますか? 決められた期日 品質 単価 人員的なリソース などなど 判断すべきものは様々あるでしょう。 ただ、どんな時でも、どんなタスクでも忘れてはいけないのは”クライアントファースト”であること。 要は”お客様”が…

我慢は損

今日は自分の事を少し。 年を重ねるに連れ、年々我慢することが馬鹿らしく思えてきてます。 ここでいう”我慢”というのは金銭的なことではなく、自分が本当にやりたいことをやらずにいることを指します。 今の自分は早く自分の理想を実現する為に、色々と試行…

SNSと身バレ

Twitterのとある分野が暴露大会で盛り上がっています。 情報戦争と言っても過言ではないレベル。 1人の視聴者として眺めていると、”情報の出どころ”が気になってきます。 誰がどうやって手に入れているのか。 知られたくない情報は”売買”が成立し、闇に葬ら…

とあるオーナーとの会話にて

関西方面への臨店時。 加盟店オーナーとの会話時にちょっとした気づきがあった。 新人採用・教育に関する意見交換をしてたのですが、 オーナーから「横川さんは意識高すぎるからなぁ」とこぼれた言葉。 自分「ちなみにどんなところで高すぎると感じます?」…

話し方が上手な人と下手な人

みなさんは「話し方」に自信を持っていますか? 誰にでもわかりやすく伝える自信があると胸を張って言いきれるでしょうか。 私はまだまだです。笑 (と思っています) つい先日、話し方について「上手ですね」と言葉をかけてもらった場面がありました。 「い…

TikTok×求人

ここ最近、「TikTok×求人」の効果が注目されているのをご存じでしょうか。 飲食、ホテル業会などを中心にTikTok経由で採用に繋げている成功例が多くなっているそうです。 私自身、そこまでTikTokを利用しないので、盲目になっていましたが、 大手人材企業も…

苦難の捉え方

人間と言うのは弱いもので、一度見えていた道が見えなくなってくると、 自暴自棄になったりします。 要はどうでもよくなるわけです。 まぁ、ある意味ふっきれているので、それも1つの選択肢になるのでしょうが、 自分の成長には繋がらないですよね。 何かに…

3つの生き方

人の働き方、お金を得る方法として大別される3つの”生き方” 「労働者」 「経営者」 「資産家」 似たようなニュアンスの表現は他にもありますが、だいたいこの3つに集約されるでしょう。 お金を得る方法として圧倒的多数なのは言うまでもなく”労働者”ですよね…

資産形成

みなさんは資産形成してますか? 株式や不動産をはじめとして色々な資産形成の形があると思います。 私はというと。 ”暗号資産”+”海外ETF” この2つの軸による資産形成を始めています。 (NFTも合わせて進行中w) ETFに関してはちょっとしたインプットで始…

おかげさまで

”181日” おかげさまで昨日で本ブログの連続投稿日数が半年を経過しました。 特に何がある訳でもないですが、”自分への挑戦”として始めたこの”日記も なんとか半年間継続できたといったところです。 元々、飽き性な自分が”継続”をテーマに自分への挑戦として…

捨てる神あれば拾う神あり

想定外の事というのはまさに突然起こるもので。 ”フランチャイズ”というパッケージがそうさせるのか はたまた違う理由からなのか。 根本的な原因には到底たどり着けそうもありません。 フランチャイズ本部に属していると、加盟店が大きく広がっていくプロセ…

百聞は一見に如かず

「百聞は一見に如かず」 あれこれ人に聞くよりも、実際に自分の目で確かめてみることが確実だという例え。 これ、ビジネスにおいても本当に大切ですね。 ここ数年、”行動力”を兼ね備えている人というのは本当に少ないなと感じています。 だからこそ、そうい…

窮地に立った時こそ、人が輝くとき

人間、誰しも上手くいかない時、ネガティブな思考になり、後ろ向きな発言が多くなったりします。 不思議なもので、そんな時こそその人の本来の姿が垣間見えたりします。 気持ちはわかります。 ただ、“上手くいかない”と愚痴をこぼして何かが前進するかといっ…

いざ出航

いつもご覧いただきありがとうございます。 こんなニッチなブログに目を通していただけているだけで、みなさんは相当ヒマなんだろうなと確信しています。笑 (※冗談ですw) 今回はこの場を借りて、少しご報告をさせていただきます。 2022年3月末日を持ちま…

思いやりに欠ける人

人が人から距離を置くとき。 そのほとんどが「配慮・気遣い・思いやり」に欠けるとき。 このフレーズは言語化が非常に難しい。 その分、コミュニケーションおけるトラブルの大半を占める。 上から目線の発言 マウントを取りたがる 否定から入る 嫌味をいう …

意外なところであのピザ

昨日、ガソリンスタンドでのこと。 天気もそこそこ良かったので、スーパー銭湯へ。笑 サウナ帰りにいつものスタンドにより、給油&洗車。 洗車後のスペースで車をフキフキしていると私に声をかけてくる女性の声が。 「すいません」 なんだろうかと振り返ると…

私の糖質制限

人間、年齢を重ねると、何かしら体に変化が出てきますよね。 中年太りと言われる体重の増加も最たる例でしょう。 自分はというと、これまで来ていた服が着れなくなるというのが許せないので、 体形を維持するのに実は必死だったりします。笑 地元のバスケサ…

自分の印象って知ってます?

人からどのように見られているか? 人からどのように思われているか? 承認欲求が強い人は、この辺りは常日頃気にしているかもしれませんね。 私はというと、あまり気にしません。笑 気にするだけ時間のムダだと思ってしまうので。 ただ、そんな自分でも不思…

耳障りな雑音

人間って誰でもやたらと気になる音ありますよね。 他人の会話 電話の音 イヤホンから漏れてくる音楽 子供の泣き声 工事現場の騒音 などなど。 先日、電車内で遭遇した場面。 それなりに混雑している車内でしたが、その時はタイミングより座れていました。 す…

今、求人が増えているのは“あの”世代

少子高齢化が進み、若手人材が不足する中、各企業は人材の確保に必死になっています。 コロナによる影響もあり、新しい環境を求めて動く人も多い用です。 そんな人材マーケットの中、以外にも求人が増えているのは50代なのだそう。 誠に失礼ながら、私の経験…

【お宝】仕事するときにみるやつ

今回は超絶、短文で。 というか共有レベル。笑 下図を隅々までよーく見てください。 シンプルだけど仕事する時に役立つものが満載ですw ※出典:ねとらぼ どうです? いますぐ保存、もしくはスクショ推奨です。 個人的には右下の紙サイズとか「神」だと思っ…