副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏話

昨日、弊社代表とフランチャイズWEBリポート西村さんとの会食の席に同席をしてきました。 業界の裏話が盛りだくさんで、私個人としても色々と勉強になりました。 (それ以上に書けないことが多すぎるw) もちろん、YouTube用に録画もしてあるのですが、はた…

嫌われる○○の特徴

さて、ゴールデンウィーク突入ですね。 みなさんの予定はどんな感じでしょうか? 相変わらず仕事という人もいれば、10日間近く休暇を取る人もいるかもしれませんね。 今回はGW突入企画として、「嫌われるおじさん」にならない為のポイントをいくつかご紹介し…

値上げの波

飲食業界を中心に値上げの波が押し寄せてきていますね。 今、値上がりし始めているのは”ほんの序章”にすぎないと、とある専門家がメディアで発信をしていました。 ただでさえ、コロナで大ダメージを受けた飲食業界。 フランチャイズ店ともなれば、コロナ+値…

百の知識より1つの”成果”にこだわる

どんな業界にでも詳しい人はいるものでして。 それこそ○○評論家と呼ばれる人たちは最たる例でしょう。 ただし、”知識”と”成果”というのは全く別物でイコールには決してならない。と 私は考えています。 なぜなら、どんなに詳しくても、知識も持っていてもア…

役に立つ”統計ツール”

先日、埼玉県がちょっとした”統計ツール”をHP上に無料で公開しました。 (Excelを利用した統計ツール) 無料ながら、マーケティングの領域において役に立ちそうなので、 本ブログでちょこっと紹介したいと思います。 内容としては主に「人口」や「人の動き」…

プログラミングスクール

みなさんプログラミングと聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか。 多くの人が"難しそう"というイメージを持つのではないかと思います。 私もそう感じる1人です。 近年ではご存知の方も多くいらっしゃる通り、 幼少期からプログラミングを学べる環境が整…

Mother's Day

来月8日は何の日でしょう。 「母の日」ですね。 みなさんのお母様はお元気でしょうか? 日ごろから感謝の言葉を伝えることができていますか? 一緒に暮らしている人は、当たり前すぎて感謝も照れくさいでしょう。 遠方で離れて暮らしている方は、電話1本でも…

企業と”YouTube”

さて、今回は”企業とYouTube”というテーマで。 というのも最近は企業がYouTubeチャンネルを持つのも自然になってきましたね。 むしろキャラクター性に富んだ社長であれば、チャンネル開設は必須とも言ってよいくらいでしょう。 このYouTube戦略ですが、結論…

”フランチャイズ”と”USP”

USP(Unique Selling Proposition) 直訳すれば「自社が持つ独自の強み」といったところでしょうか。 このUSPが強ければ強いほど、”同業他社との差別化”に繋がります このUSPがなぜ必要なのか? 少し深堀して考えてみたいと思います。 エンドユーザーは何か…

”損得勘定”を捨て去る

「全くお客さんなんてこないじゃん」 「こんなフランチャイズに加盟するんじゃなかった」 「本部は何をやっているんだまったく」 なんて感情を1度は持った人もいるのではないでしょうか。 私も1人の人間ですから、心情は理解できます。 ただ、このようなマイ…

【FC本部⇔加盟店】マッチングプラットフォーム

先日、目が止まったとある記事。 フードデリバリーブランドを見つけ、シェアできるというアプリ。 最初はエンドユーザー向けのアプリなのかな?と思いつつ。 (Uberとか出前館とかを探せるイメージ?) 読み進めてみると、どうやらフランチャイズ本部と加盟…

FC本部と加盟店の”距離感”

今回はフランチャイズ本部と加盟店の距離感に関して少し触れてみたいと思います。 本部と加盟店といっても、その関係性はお互いがビジネスパートナーとして どちらが上という立場ではなく、建設的な会話のやり取りがされるのが理想だと考えます。 当然、これ…

”リアル店舗”と”バーチャル店舗”

国内の小売企業が続々と”メタバース”への参入をし始めているというのは 過去の記事でも取り上げた通りです。 中にはトップブランドの「Gucci」シリーズのバーチャル商品が40万を超える金額で落札されたこともメディアで取り上げられていました。 これは”リア…

自動車整備士免許

実は私。 二級自動車整備士免許をもっておりまして。笑 元々、大手自動車ディーラーのメカニックとして新卒から3年ほど勤めていた経験があります。 なぜ、こんなことを書いているかというと。 突然、整備の知識に助けられた場面に遭遇しまして。(^^; 昨日、…

市役所のおばちゃん

さて、週末分の記事なので少し個人的な雑記を。 昨日、特別徴収への切り替えのため、市役所へ出向きました。 (必要書類、申請フローの確認で) 発券機で券を受け取り、待つこと10分ぐらい。 「〇番の方~」 呼ばれた方のカウンターへ歩いていくと、手招きし…

動画撮影の魅力?

情報発信に関してすっかり動画コンテンツが当たり前の時代になりましたね。 動画コンテンツは紙の媒体やWEBライティングと違い、動きがあり、登場人物の表情や感情、雰囲気などを近くに感じることができます。 弊社フリグマの支援の1つに「加盟募集動画」「…

その名も「クイズ!フランチャイズ」

さて、今回は宣伝です。笑 先日の記事でも書いた通り、弊社フリグマのYouTubeチャンネル 「クイズ!フランチャイズ」が本日18時より公開されます。 ※文面下部に動画リンクを貼っておきます 内容としては弊社代表でもある”フランチャイズオーガナイザー”がフ…

フランチャイズ本部と加盟店のトラブル

先日、大手コンビニエンスストアにおいて、契約解除に関し、 高額な違約金を請求したとして、加盟店とのトラブルになっているという記事に目が止まりました。 フランチャイズという枠組みの中ではコンビニを中心に加盟店とのトラブルが後を絶ちません。 しか…

気付いてくれ”若者”よ

とある乗り換え駅区間でのできごと。 帰宅ラッシュで大勢の人ごみの中、なぜかその若者は私に声をかけてきた。 「すいません!名刺交換お願いします!」 「嫌です。笑」 と言葉が出そうでしたが、若者がかわいそうなので、我慢しました。 話を聞くと、なんで…

集客アップのために認識しておくこと

飲食や小売業など、集客課題を抱えている方も多いかと思います。 一言に「集客アップ」といっても、それこそ様々なやり方があり、その考えは 10人いれば10通りの考え方があるでしょう。 特に店舗型ビジネスであれば「客数」×「客単価」が全てとなり、 客単価…

「WEB3.0」の可能性

WEB3.0(ウェブスリー) 最近ではトレンドワードに出てくる機会も多くなってきましたね。 近い将来、この領域での起業を目指す自分にとって、凄まじい勢いで加速している 情報のアップデートが日課となっています。 さて、このWEB3.0という言葉。 興味がない…

”見せ方”が変われば”成果”も変わる?

さて、今日は土曜日ですね。 仕事の人もいれば、家でゆっくりする人もいるでしょう。 今回は私の過去の経験から1つ、 ”見せ方を変える”という武器をお伝えしてみようと思います。 特に物販、飲食業界の方は取り入れやすいかもしれません。 「前置きはいいか…

YouTubeチャンネル開設&撮影スタート

今回は弊社フリグマの事前告知を1つ。笑 昨日、YouTubeチャンネルの開設、並びに撮影をスタートさせました。 ※すでに数本分を取り終えています。 (公開は4月中旬予定です) フランチャイズ業界に携わる我々ですが、YouTubeではエンタメ要素を盛り込み、 視…

”本音”と”建前”

今回は本音と建前というタイトルにしてみました。 みなさんはどんな時に本音で語り、どんな時に建前を用いるでしょうか。 ビジネスパーソンであれば、自然と使い分けている人もきっと多いでしょう。 「あの人の”本音”が知りたいですね」 こんな場面も多いの…

フランチャイズ本部とスーパーバイザー

”FC本部におけるSV”というテーマでは度々、当ブログにおいても取り上げてきていますが、今回も少しこのお題で書いてみようと思います。 と、言うのもこれは私個人としての”感覚”なのですが、「スーパーバイザー」という言葉がどうも1人歩きをしているように…

”店舗”と"清掃”のお話

さて、今回は”店舗”と”清掃”というお話を少し。 いきなりですがみなさんのお店は綺麗でしょうか? テーブルの上はベタついていませんか? 椅子の上に髪の毛は落ちていませんか? お客様が使う筆記用具、汚れていませんか? 店頭の看板、のぼり、チラシなどホ…

「ご近所エステ」全国FC加盟募集スタート!

今回は少し宣伝をさせてください。 4月1日より”オーガナイズ by フリグマ”の1発目でもある「ご近所エステ」の 全国FC加盟募集がスタートしました。 フランチャイズ業界に携わる人であれば、良くご存じの「フランチャイズチャンネル」にて昨晩、紹介をして…

久々のお墓参り

今日は少しプライベートな内容を。 先日、久々に父の墓参りに行ってきました。 行かなきゃと思っていても、なかなか後回しになってしまうものですよね。 ホントごめんなさい(^^; 天国の父親から文句を言われてそうです。 自分が父親を亡くしたのは、仕事で出…

年度の切り替わりはチャンス到来?

新年度が始まりましたね。 みなさんの環境はどんな変化があったでしょうか。 新しい出会い、別れ、昇進、引っ越しなど。 この年度の切り替わり時期は何かとバタバタするものです。 多くの企業が4月は年度初めになるかと思います。 今期、何を目指し、何を成…

フリグマ本格始動

2022年4月1日 本日をもって株式会社フリグマの本格始動です。 おかげさまで今日に至るまで多くのご相談をいただいており、少しずつではありますが、お手伝いをさせていただくクライアントも決まりつつある状況です。 フランチャイズ業界の健全化地方創生日本…