副社長のブログ

株式会社フリグマ取締役副社長。サービス系事業会社/独立系コンサルティングファームの経験を活かし加盟店の経営課題解決へ向けた支援を行っています。 ブログではビジネスコラムを中心にフランチャイズに関する内容を書いていきます。 バスケ好き。Twitterでは有益なビジネス書籍を1スライド図解で紹介中。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏の予定は

さてさて、7月もいよいよ最終日。 明日からは8月に突入ですね。連日、厳しい暑さが続いていますが、みなさんの夏の予定はいかがでしょうか? 「家でダラダラ」 「家族で旅行」 「近隣で済ませる」 「帰省する」 などなど。色々な予定があることでしょう。 た…

「おわび返金」一律200円

さてさて、先日起こった大規模なKDDIの通信障害。 (自分はdocomoユーザーなので被害なしですが) 利用しづらくなった3655万人に一律200円を支払うと発表がありましたね。 また、まったくサービスが利用できなくなった278万人には2日分の基本使用料に相当す…

我が家の「収支」と「支出」

さてさて、お金がかかりますね。 今年は特に。 車の車検に、家賃の更新、おまけに高校受験。 県立不合格→私立だった場合、目もあてられません。 高校受験のタイミングってみなさんどうしているんですかね? 普通に貯蓄ですか?それとも学資保険? 我が家は高…

残業代の未払い問題

さてさて、まだまだあるところにはあるようですね。 残業代の未払い問題。要は違法残業ですね。 恐らく勤めている当事者は日々の生活もありますから、 余計なことはしたくないのが正直なところなんでしょう。 ただ、それとこれとは別問題なハズですよね。 貴…

仕事の”やりがい”とは

さてさて、みなさん。 仕事にやりがいを感じてますか? めちゃくちゃ充実してますか?成長を感じることができてますでしょうか? 大手人材エージェントの調査によれば、実に社会人の96%が「仕事にやりがいは必要である」と回答しているそうです。 では、そ…

飲食店の害虫問題

飲食業であれば避けては通れない衛生問題。 その1つに「害虫問題」がありますよね。 今日もいつも通りネットニュースに目を通していると、衝撃の記事に目が止まりました。 それは某有名チェーン店で起こった内部告発。 しかもナメクジ大量発生とまで書いてあ…

1日4件のWEB会議で”危険信号”

東京医大の産業医の方が「1日4件のWeb会議で危険」だと発信をされていました。 なんでも件数が増えるごとにストレス度合いが高まるというデータがあるそうです。 合わせて、自己管理の難しさも指摘がされており、その中にはブルーライトと睡眠に関する内容も…

美容室閉店後のカット練習は「残業」になるのか?

閉店後のカット練習。 美容師を目指している見習い段階の方であれば、当たり前の光景なのかもしれませんね。 ただ、この問題。 冷静に考えれば残業代請求の「対象」となる案件です。 今の時代は効率を重視し、誰よりもストイックに長く働く精神論みたいなも…

加盟店オーナーのビジョンに共感

昨日はクライアント先の加盟店引き継ぎにお邪魔をさせてもらいました。 SV交代の背景もあり、引き継ぎ時の注意点確認を含めて、今後の効率化を図る目的がありました。 店舗に到着後、オーナーさん、従業員さんへ挨拶を済ませ、実際の引き継ぎ場面を見守らせ…

ブログ移管準備に関するご報告

いつもこんな暇つぶしにしかならないブログにお付き合いいただきまして、 誠にありがとうございます。笑 間もなく、こんなブログも連日投稿を続けて1年が経過しようとしています。 実は少し前からブログのリニューアルを進めておりまして、 その運営方法の変…

我が家の「通知表」

昨日、お子さんがいらっしゃる家庭はそのほとんどのご家庭で「通知表」が届いたのではないでしょうか? お子さんが1年間頑張った努力の採点はいかがだったでしょうか。 涙あり、笑いありですかね?w それとも・・・w 今年、高校受験を控えている娘がいる我…

どこもかしこも”人材難”

「空前の売り手市場」 そんな風に言われ始めて早数年。 少子高齢化が加速する現代において、この流れはますます強まる一方でしょう。 優秀な人材はそれこそ、時代の先を見据え、どんどん独立していきますから、 そもそも、今更転職して「会社勤め」なんて思…

フランチャイズ展開は”慎重”に

昨日、オンラインで打ち合わせさせていただいたとあるクライアント候補。 直営で実績は確保されているものの、フランチャイズ展開に関する知識としては、ほとんど皆無に近しい状態でした。 調べて拾える評判、周りから聞こえてくる声というからも情報は得ら…

我が家の受験戦争

高校受験。 多くの方が経験するこのやっかいな場面。 今年は我が家の娘が直面しています。笑 自分らの時代とは違い、今は中学1年の成績内容が受験に影響をするらしく、 中学に入ってからというもの、この3年間は勉強漬けの日々にさせてしまっているような気…

昔話③

さてさて、昔話の続きを。笑 (絶対手抜きだろっw) 前回記事では、整備士が自分のキャリアスタートでしたというお話をしてみました。 今回はそこから転職人生をスタートさせ、今に至るまでの所感をざっくりと述べてみようと思います。 累計の転職回数は5回…

昔話②

昨日に続いて昔話をしてみます。笑 そうですね。新卒当日のことでも書いてみましょうか。 高校生の時からバイクや車好きだった自分は仲間が大学進学などを考えている中、1人で黙々と2級自動車整備士免許取得の為の勉強を進めていました。 専門学校へ行くと早…

昔話①

なんとなく昔話を。笑 こんな私も、いわゆる”ブラック企業”のサラリーマン時代がありました。 業界は飲食。エンタメ系です。 (それだけでなんとなくわかりそうですがw) 今、思えば自分の財産になっている部分もありますが、当時の最後の方の自分は完全に…

「またお願いします」という言葉の希薄性

接客業に従事されている、もしくは従事された経験があるかたであれば、一度は発したことがあるであろう言葉「またお願いします」 言葉のフレーズとしては否定するものではないですが、”営業”のインパクトとして締めくくるのであれば話は別です。 結論からす…

常に”最悪のケース”を考えておくこと

先日、クライアント向けの「SV研修」 講義内容は「仮説思考」に関するディスカッション。 スーパーバイジングにおいて、起こりうる事象を常に頭に描き、発言・行動をしていくという、ちょっと難易度が髙いテーマです。 私が支援するこのSV研修では、いわゆる…

なんかうまそうな「アレ」

先日、目が止まったとある記事。 ライスバーガーの”ライス”だけ。 こんな商品を発売するらしいです。 そう。みなさんもご存知の「ローソンストア100」で。 値段も税込み100円。 裏切りませんね♪ なんかうまそうです。笑 哀愁あります♪ 私、こういうの好きで…

男性化粧品ブームは来るか?

新規参入相次ぎ、群雄割拠に。 そんな見出しが踊る「男性化粧品市場」 そうなんですか?^^; お恥ずかしながら知りませんでした。 なんとなくメンズエステとか流行ってるな〜ぐらいには感じてましたが、 この男性化粧品市場は1,500億円規模なんですね。市場規…

体のメンテナンスをお忘れなく

先日、ベッドで普通に寝ている時の出来事。 時間は深夜、2時か3時くらいだったかと。 横向きに寝ていただけなのですが、突然、腰に激痛が。。 その痛みは「ぎっくり腰」のファーストインパクトに近い。 しかもかなりの痛み。 最初の痛みの波を乗り越え、ちょ…

こんな時だからこそ意識したいこと

昨日、衝撃のニュースがありましたね。 安倍元総理大臣の事件、個人的にも衝撃を受けました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 コロナに戦争、値上げに増税。 最近は本当にいいニュースがないですね。 こんな時だからこそ、マイナスに引っ張られることなく、前…

買取専門店「おたからや」に見るフランチャイズ本部のあるべき姿

「FC契約しても指導や援助なく廃業」 ”おたからや”を展開する「いーふらん」が先日、提訴されましたね。 (関東地方の7名から提訴されたようです) 今回、この出来事に触れるかどうか少し悩みましたが、フランチャイズ本部を支援する立場として、また同業界…

七夕なのでたまには恋愛コラム

7月7日。今日は七夕ですね。 あとはパチンコ屋の日でしょうか。笑 ガセイベント盛りだくさんですね。 回収案件ですね。 ダメですよ。無駄遣いしちゃ。 私がパチンコ屋の店長だったら、ここぞとばかりに確実に回収しますからね。笑 さてさて、織姫と彦星にち…

「楽観的」と「悲観的」

さてさて、突然ですがみなさんは物事を考えるとき、楽観的に考えるタイプでしょうか。それとも、悲観的に考えるタイプでしょうか。 悲観的といっても、ここでのニュアンスは「最悪のケースを考える」という意味合いが強いですが。 何をするにも、最悪のケー…

米国Z世代に見る「日本の時代遅れ」

デジタル化が進んだ時代に育ち、テレビよりもYoutubeやTikTokといったSNSに時間を費やし、環境問題への関心も高いと言われるZ世代。 (1990年代半ば〜2010年代生まれの世代) スマホネイティブとも呼ばれるそうですが、この世代は働き方にもフレキシブルさを…

SNS上の「好かれる人」「嫌われる人」

先日、目が止まった某社のとあるリサーチ記事。 それは「SNS上における好かれる人or嫌われる人」というタイトル。 リアル社会と何か違う点があるかと思い、記事に目を通していると。 まぁ、だいたい同じでした。笑 現実社会と。 記事内でフォーカスされてい…

「話かけづらい人」×「生産性」

仕事における業務の効率化や生産性の向上のためには、社内外問わずのコミュニケーションが重要であることは誰もが認識していることでしょう。 しかし実際には、至るところで認識の齟齬が生まれ、大小さまざまな問題が発生しています。 特に上司と部下の間の…

家のエアコン

さてさて、7月最初の土曜日。 みなさんの予定はどんな感じですかね? まぁ、この猛暑ですから、家にいる人がほとんどですかね。 それとも、アグレッシブに車でどこかでかけますか? 家族で炎天下の公園とか。笑 熱中症にはくれぐれもご注意を。 突然ですが…